2007年6月3日日曜日

吉田うどんツー




今日は前々から気になってた富士吉田の吉田うどんを食べに山梨方面へ。
最近ずっと伊豆箱根方面だったもんねー。

7時に海老名集合。
今日のメンバーは 
ワタクシ@K1200R、クリ兄@VFR800、そしてドタ参ののぶちゅん@ZZR1100
珍しくツアラーばっかだ。

あと一人めっさーくんが参加予定だったんだけど883Rが電気系トラブルとかで欠場。
(バッテリーあがりだって。うかつなヤツだぜ!)
待ってる間につんつるてんのRタイヤを見てため息、出費かさむなもぉ~
7月の車検までなんとかもたせらんないかな…

大井松田で降りて足柄峠。細かいコーナーが続く。んん~~~~~~乗れてない~
のぶちゅんに「くさぼん左びびりすぎ~」みたいなコメントをもらう。
立派なバイクが泣くよほんと…

御殿場にかすりつつ138号を山中湖方面へ。湖のほとりはハーレーばっかだった。
それにしてもスゲーいい天気。


【渡辺うどん】
138を信号「山中湖西」で右折。花の都公園前の気持ちいい直線を抜け、突き当たりを右折してすぐに左折して更にすぐ左折で到着。(本当は迷ってオバチャンに聞いた。ありがとうございました)

美味しんぼなんかで紹介されたりで有名店。
11開店より1時間も前についちゃったけど店のオジサンが「早目に開けようか?」なんつって30分前に入店。


『肉玉うどん(中)500円。』しっかりとしたボリューム。
これは美味しい!万人受けだと思う。
ちょっと甘い優しい味のダシにモチモチとした食感のうどん。
モチモチ感が讃岐系とはちょっと違ってもっと素材の感じが残っている。

のぶちゅんは寝てないとのことでここで離脱。
今日はもう一店いくよー


【白須うどん】
138を河口湖方面へ。んで信号『富士見バイパス南』に乗ってしばらく走ると左側に西松屋、その向かいのどう見ても民家な店構え。

交通整理の看板が無かったらわかんねーよ!と。
12時の開店前に到着。ちょっとでも遅れると行列になっちゃうらしいぞー

メニューは「あったかいの」と「つめたいの」だけ。会計は食器を戻す時。

『つめたいの』300円。
ガッシリとした歯ごたえの麺。
カツオと醤油だけ?ってくらいシンプルなダシ。
お好みで味噌を加えて食べるみたい。
ここは大人好みの素材丸出し感の味だね。ダシに甘さが全然無いんだよね。
てか「うどん食べたくない~」とか延々と泣いてる子供がいたw 失礼なwwww

見つかりにくい店舗、人の家に遊びにきたような店内(つかまんま民家)素朴なスタイルのうどん。
ここは観光にもツーリングスポットにもおすすめ。

お腹いっぱいになると温泉入りたくなるよな~・・・
クリ兄:「眠くなっちゃうもん!」

帰りは139をそのまま北上して中央道の都留から調布へ。
談合坂で休憩したら外車ばっかだった。富士方面はハーレー多いかも。
帰りはクリ兄とKYに寄ってサーキットの話など。

14時ぐらいに帰宅。
峠も食もあるバランスのいいツーだった。

ではおつかれさまでした!

0 件のコメント: