2007年5月31日木曜日

このジャケットが欲しい




モノホン画像が無いのでイラストで申し訳ない。
ベースの形状はフライトジャケットかな。

最近雑誌等によく取材されてるマックスフリッツ&ラングラーのレーシングチーム(R69で
モトルネ等に参戦中)のチームジャケットがカッコイイ。暖かそうだし。

これ売り出さないのかなぁ…
お店のページには出てないようで。

先々月か先月のライダースクラブで写真見れます。

http://www.wrangler-maxfritz.com/

2007年5月30日水曜日

ライテク動画



ネモケンのらいでぃんぐNAVI。

今回は特別編らしくドカ1098の話題。

人の走りは参考になるねぇ~

エクストリーム系は溢れててもライディングを丁寧に追ったネット動画って
意外に少ないから貴重かも。

ビューエルマガジンの取材で一度ネモケンさんにライディング教わったり
飯食ったりしたんだけど、いい人でした。

2007年5月29日火曜日

蕎麦と温泉ツー


883R乗りのめっさー君と伊豆へ。
伊豆箱根は何度行っても飽きないねぇ~

7時海老名集合、遅刻なし!
まぁとりあえず走ろうってことで海老名を出発して御殿場経由で亀石峠へ。
 
全然乗りこなせて無い俺は峠でもたもたしてしまう。めっさー君はマイペースだ。
結構ロンツーとかこなしてるんだよな彼はw
 
もうとにかく右が苦手で。原因は初めてこけたのも右、V-RODに乗ってる時に擦るから倒せなかったのも右。トラウマの右。タイヤ見ると右だけ端まで減ってない・・・
影練して走りこむかサーキットで揉むしか無いんじゃないかと思い始めてる。

大して車が詰まってるわけでも無く順調に亀石到着。
外車ってもドカやハーレーは沢山いるもののBMWは俺だけ。
この地味ブームな感じがいいね。Buell程では無いけど。
 
亀石でゴロゴロしたりバイクウォッチしてのんびりする。
この時点で10時くらいだったかな~
 


『独鈷そば大戸』
前には車できた大戸へ。修善寺道路なんかのおかげで速攻で到着。
 
さわやかなワサビの風味が透き通る蕎麦の香りにからんで美味い。2人して替え玉(?)してしまった。 
摩り下ろしたワサビはつゆにちょっとづつ混ぜてとかより一気に摩り下ろしてざる上の蕎麦に混ぜてしまうと風味をガッチリ堪能できる。
 
ここは近くを通るなら何度でも行きたい。
 
いっつも午前中に行くから空いてるけど昼からは混雑して列ができるとか。
行ってみたい人は早めの時間に行くといいかも。
http://www.mapple.net/spots/G02200070103.htm
 


『姥子温泉秀明館』
コンビニに立ち寄ったりしながら到着。
芦ノ湖のまわりはバスで詰まるから走りにくいよね~・・・
 
温泉みしゅらんで高得点を獲得している割にまだ行ったことなかったので。
潰れかけたのを天山のオーナーが買い取って趣味経営とかで有名。
 
イヤー良かったよここ!!

湯加減もいいし個室がほんと静かでさー
中庭にある椅子でさわさわと風が草木をさする音を堪能。
 
個室付2300円ってのがちょっと高く感じるかもだけどホントお勧め。

http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/ubako/ubako.htm
 
 
 
 
んなわけで温泉でゆっくりしてしまい急いで帰路につきましたとさ。
帰ったのは5時ぐらい。

デュオレバー





ツーリング先でフロントサスについてよく聞かれるので図をアップ。
車でいうダブルウィッシュボーンみたいになってるわけ!
 
乗り味はちょっと乗ってみた感じだと普通のバイクとあまり変らないけど
コーナー中にギャップを拾った時とかは安定感を感じる。
びびりライダーとしては非常に好感の持てる機構です。
(ここら辺は主観入ってますので)
 
難しいことはよくわからんけど普通のフォークだとライダー側に力が向かって
くるのを、上に逃がしてる感じですかねー
 
 
----------------------------
ホンダのSSとかってリアサスのマウントの仕方を色々更新してるけどフロントは
テレスコのままだ。シンプルだけど完成された機構なのかも・・・

2007年5月28日月曜日

カスタム・・・ する?













いじるところが無いからK1200Rにしたってのもあるんだけど。
やっぱりちょっと自分好みにはしたい。
Buellの時もそうだったんだけど見た目中心に。

・オレンジに塗りたい!
 純正カラーは万人受けだけどすぐ飽きてしまう・・・
・シングルシート
 CFPカーボンのシングルシート(↑画像)がめっさカッコイイ
 でもこれ、現時点だと個人輸入するしかないみたい。
・ホイール塗装
 純正のつやけし黒はなんかくすんでるというか。
 ホイールがもう少し大きく見えるといいので目立つ色に。金とか。
 純正ワイドホイールはいいデザインだと思うのでリプレースは無し。

マフラーも変えてみたいんだけど純正が結構うるさいのでこれ以上はまずいかなぁ。
ちょっと大人になった俺。
デザイン的にはLASERのパワーカップレプリカがかっこいいんだけど音量が115dbって
ネットで調べたら飛行機のエンジン音だって。うはッ

んでもお金かけるならしばらくは保守カスタムの方向かなー。長持ちさせるための。
・スラッシュガード
 こけてもダメージが少ないように
・アンダーカウル
 飛び石で下周りが痛むのを防止


結論
・長く乗るつもりだし焦らず数年かけて一個づつやってこう。

リコール対策とオイル交換 (6800km)





















やっと時間ができたのでリコール対策とオイル交換でディーラーへ。

オイル交換とかって自分でしようと思ってたんだけど一回目っつーのもあるしディーラーが
どんなオイル使ってるのか気になったのもあって今回はプロに頼んでみる。

オイルはモチュール5100でした。
更にフィルター交換、工賃込みで12000円と。
うーんこれだと自分でやっても大差つかないかな?

リコールは
・ちゃんと最後まで踏み込めない設計のブレーキペダル交換(ふざけてるのか?)
・寒冷地だとやばいらしいオイルキャップの交換

ECUも何回か更新されてるらしんだけど、目だった不具合が無い場合は更新しないほうが
いいとのこと。ROMの仕様で更新できる回数に限度があるとか。13回だっけな。

タイヤもやばいんだけど、これは7月の車検時かな・・・
フロントはこのままでいくので銘柄を合わせてメッツラーのM-1。


------------------------------------
ディーラーで作業終了まで1時間程待ったんだけど他の客は8割方GSシリーズだった。
スゲー人気だねぇー

そしてショールーム内にはBGMは延々とクラッシックが。
なんかヒットラーが出てくる漫画でナチスのオヤジが主人公にクラッシックを押し付けてる
シーンを思い出してしまったよ(笑)
------------------------------------

オイル交換後は超好調!!
へたったカストロールよりモチュールのほうが抜群にいい、って当たり前か。
ついでにナップスに寄って評判のいいWAKO'Sフューエル1を投入。飛んでくれよカーボン!


んで買ってからなんと、1年も洗車してなかった汚いバイクをメカニックの人がふいてくれて
ちょっと悪いなぁと思ったので帰ってから洗車。

バイクのためにブログを始める!


整備記録とかまとめて閲覧するのに、mixiだと色々不便なのでとうとうブログサービスを借りてみた。
mixiだとカテゴリごとに整理できないしね。
クラブの883乗りのめっさー君が『googleのブログサービス使ってます』って言われて、あーgoogleなら
母体が骨太だからいいかも! みたいな?

きっかけはK1200Rに乗り続けるのを決めたことかな~

というわけでこっちはバイク中心でいってみます。
もしこれで馴染んだらイラストとかもこっちでいくかも。

んなわけで宜しくおねがいします。